
ゆるゆるぬくぬく ひだまり's Life

魂のヘルパー ひだまりです♪ もちまえの共感力をいかし あなたの枠をこえ すべての輝きをみつづけます。あなたの目覚め(思い出す)に丁寧に寄り添います。

違い

学び ひだまり's Life 心理 暮らし 考え方

こんな風に

圧倒的な価値観の違いがあるとしたら

 

 

違いを理解し合う

 

というのを目指すのは

なかなかなことで

 

 

 

やっぱり

 

ひとは

「そうなんだな」

 

という視点しかないような

 

そんな氣がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかってくださいと

お願いするのもおこがましいかもしれませんが

 

 

よく感じる

 

わたしの発するものことと、

 

受け取っていただくことの

 

ズレを

見事に

客観的に解説してくださっていて

 

わたしは

前者の説明を読むたびに

 

??????

まーーーじーーーでーーーーーΣ(・□・;)

それは、一体どうなってるの?!

くらいな勢いです

 

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

向江さんのブログより

 

↓      ↓       ↓

 


そんな前者には、後者には衝撃のびっくり、ある発想があります。
それは、前者は「人の言動には必ず意図がある」と思っているのです。


マジでそう思っているのです。


こう発言したらこう相手が受け取って、こう考えてこういう行動を促す効果が・・・
自分がそうやって、常に言動の影響やストーリーを考えながら動いているので、「何も考えてない」人がこの世にいることが、にわかに信じられないんです。


だから前者は、人の言動に対して
「これこれこういうメッセージがあるに違いない」
「この言動は何を伝えようとしてるのだろう」
「これを狙っている」

とかいうことを必ず考えます。
相手の意図や脚本を想定するのです。

そういう意味でも前者は意図の銃撃戦の中に生きていて
常に気を使ってサバイバルしていたりします。


しかし実際は、この世の半分の人(後者)はそんなこと考えて生きてないわけで真顔
考える人や考えることはあっても、そちらの方がイレギュラーです。
(感情はありますし、考えも狙いもありますが、複雑な脚本や演出はしないし発言も基本的にストレート)

 

 

以上

 

 

 

 

 

以下のブログより

転記させていただきました

 

向江さん

いつもありがとうございます

m(_ _)m

 

 

 

わたしは

後者なのだと思います

 

 

 

前者後者って?基本編

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12236291606.html

 

前者後者って?機能編

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237069538.html

 

前者後者って?世界観・コミュニケーション編

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237072798.html