ゆるゆるぬくぬく ひだまり's Life

「生きる」は、きっと子どもの頃の“あの”「夢中にあそぶ」〜〜わたしが人生の強制終了にあってから、もう一度、そこ、「生きる」に還るまでの道のりを、感覚的に感じるstory=魂の響きのままに綴っています。突っ走っては転んでつまづいて落っこちて、そんな今です。

洗うことは、磨くこと?! そして愛でること

洗うって

なにかな。。


   ≡    ≡      洗う     ≡     ≡

三省堂 大辞林より


あら・う あらふ [0] 【洗う】
( 動ワ五[ハ四] )

水でよごれを落とす。
きれいにする。
「手を-・う」 「着物を-・う」
「心が-・われる思いがする」

 


犯罪・秘密などを明らかにするため調べる。
「交友関係を-・う」

 


波が岸に寄せては返す。
「岸べを-・う波」 〔上代からの語〕

 

[可能]あらえる
[慣用] 足を- ・赤貧-が如し ・血で血を- ・流れに耳を-

 

≡      ≡      ≡      ≡      ≡      ≡

 

 


わたしの感覚では、


お皿も

カラダも

きれいにする行為は

 

『磨く』

だと想うの

 

 

だからかな

 

お皿洗ってたり、床磨いてたりすると

自動的に

 

「ありがとうありがとう

ありがとうありがとう、、、∞」

 

って音が湧きあがってくる。

 

 


あんまり来るので
つい

 

あーーーーーはいはい
ありがとうね、うんうん( ̄ー ̄ )

 

ってちょっと投げやりになってみたりとか

 

たまには

 

うるせーーーーーー

とか

思っちゃったりすることもあります(笑)

 

 


で、ご存知のとおり、
マニアなので

 

これは止められるのか?!

 

と何度か挑んでみました

 

その結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


呼吸を止めるより


大幅にとんでもなく

苦しくてしんどくて

 

 

無理っっっ

 

 

 

呼吸はさ


最初にヨガはじめたあたりから
なんか健康診断でC判定になりつづけるくらい
ゆっくりなせいか

 

直前の嚥下の渇望より

よっぽどよっぽどスンナリだったよ
超えるの

 


で、
そんなに苦労してまで

 

なにも

「ありがとう」って

そんな有難そうなものを


止める必要性は

ま〜〜〜〜〜るでないので

 

まぁ、あきらめます( ̄▽ ̄)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

我が家は

 

環境や
身体への配慮的にも

 

経済的にも

 

良いことしか無さそうに感じるので

 


シャンプーとか石鹸とか
なしで、

 

湯シャンに湯洗いです

 

 

髪はヘナするけどね

 


で、


シャンプーとか
ボディソープとか

 

無しでやってみると

 


あら不思議

 

 


なんで使ってたんだろ?!

って感じです

 

 

あわあわ
ふわふわすると、楽しいけどね

 

 

面白いし氣持ちいいから
もくもくの泡ふろとかは
やったりします

 

 

子ども達は
無闇に泡だってるとき、あります(笑)

 

 


けど、基本的に湯洗い

 

そのほうが

一層クリアになれるような

そんな感覚があります

 


何度か


湯シャンって
イマイチさっぱりしない氣がする


ってお話しを伺ったことあるのですが

 

ひとによっていろいろなので

一概に言えないですけど、

 

「石鹸で洗うもの」ってのを

削いだから

「疑い」が湧いてたりって

ことじゃないかな

 

思い込みを超えれてないってこと

 

わからないけどね〜〜

 

 

 

で、

そんな時、わたしのおすすめを
お伝えしています(//∇//)

 
子ども達を洗ってあげるとき、

 

ひとつ前のブログで書いたように

 


腕を、カラダを、動かすので

 

子どもとの関わりの中での


いろんな
音や、ことばやなんやが
湧きあがったりもするのですが

 

 

「いま」は
子どもをきれいにしているとき

 

 

だから

 

そんな事、とくに
要らないし
邪魔くさいし

特に伝えたいことではないので

 

 

 

わたしは

 

「ありがと〜〜〜」

「愛しているよ〜〜」


など、

その時々だけど


じぶんの中に


輝きの言霊を
溢れかえさせてみています(^O^)

 

 


じぶんも氣持ちいいし、

 

子ども達、ぴかぴかになります♪

 

 


いつも洗ってあげてるって訳じゃないけど


子ども達に「ママ洗って〜〜」って
時々言われたりするので

 

子ども達も
氣持ちいいんじゃないかな

 

 



カラダを洗うって表現されるけれど、

 

なんかわたしの中で
カラダを洗うは

 

 

カラダを、
魂を、

 

 

「磨いている」

 

 

行為なんじゃないかなって

そんな氣がしています

 


今日もすべてのひとが
今一番しあわせの場所にありますように

∞            ∞            ∞            ∞

 

ゆるゆるぬくぬく ひだまり's Life

 

すべての輝きと共に
あなたを超えてあなたを愛してもいいですか?

 

魂のヘルパー ひだまり nukunukuhidamari333@gmail.com

 

 

魂サポート 5000円


いま、じぶんはどんな状態で
心は、からだは、意識は
なにを求めているのか
魂の声に自ら耳を傾けてゆく過程に
丁寧に寄り添います

 

 

ゆるゆるぬくぬくひだまり's Life
Facebookページ
こまごまと発信しています(*^^*)
良かったらイイね!してみてね♪
https://www.facebook.com/ゆるゆるぬくぬくひだまりs-Life-785949308202101/

 

∞            ∞            ∞            ∞

 

f:id:nukunukuhidamari:20161108085333j:image