ゆるゆるぬくぬく ひだまり's Life

「生きる」は、きっと子どもの頃の“あの”「夢中にあそぶ」〜〜わたしが人生の強制終了にあってから、もう一度、そこ、「生きる」に還るまでの道のりを、感覚的に感じるstory=魂の響きのままに綴っています。突っ走っては転んでつまづいて落っこちて、そんな今です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトルを変更しました(^o^)/

こちらでのお知らせが前後してしまいましたが、先日の5月29日のブログ「ひだまりの日記」で書かせていただいたように わたしの書き方に関していまのところ、あまり外向きに意識が向かっていない日記さんへのお手紙加減だな、と感じ、これから意識を変えてい…

「あなた」

おはようございます(*^^*)わたしはこれまでFacebookで今日の、いまのテーマsongを載せていたのですが歌をはなしたときに、なんだか歪んでいく違和感を感じてわたしが感じているものを明確に“はなし”たいな~って思いました。ぬくぬくひだまりアカウント内の…

「手放す」じゃなくて「感謝」に

昨年の秋に初めて本格的な瞑想を体験して以来、じぶんの中の感覚がさらに大きく変化した。それを例えていうならば、まるでそこには底なしの無限があるだけ良いも悪いも快も不快も有も無も考えもことばも存在しない、、、、、えぇっと、すみませ〜〜んもしも…

ひだまりの日記

あるとき、友だちがFacebookに投稿する際に、一言一句「てにおは」までエラく丁寧に検討しているのを見てビックリしました!(◎_◎;)「わたしのなんて特に、とんでもなく長かったりするし、そんなみんなイチイチ読まないよ~」と、言ってるじぶんが居て、速攻…

声音

ひとの心、身体、在りよう意識表現歌を歌ってみると、じぶんの今が明確に掴めることを改めて実感しています。歌を歌うときって、言葉をただはなす時よりもずっと呼吸と密接ですよね。そのためな氣がしています。歌を歌うとき、どのように息を吸っていますか…

おもいだす

ここ半年ほどわたしにしては不慣れな「考える」ということを随分と一生懸命に取り組んでみていた氣がしています。いや、やってみて、じぶんがこれまで如何に考えなしに生きてきていたか実感しています。。近年の生き方や在り方論の中でまるで「考える」こと…

いのち

ひとの息吹き輝きの響き生命の呼吸どこから来て何処へむかうすって はいて脈打つ いまどこからどこまでが別々なのか違(たが)う互(たが)い∞ 今日もすべてのひとが今一番しあわせの場所にありますように∞ ∞ ∞ ∞ゆるゆるぬくぬく ひだまり's Life すべての…

Heartがゆれる

最初に表記について少し触れさせていただきますわたしがこの「heart」と使うとき、この意味は「たましい」です。たましいには、魂という漢字がちゃんとありますが魂という漢字には漢字それ自体に既に独特のニュアンスが込められていますよね荘厳で重々しいイ…

枠にはめる と 信じる と

ここ半年間、「じぶんの輝きを信じきる」ということをテーマに『人の話しを聞かせていただく』ということに関心を向けてきました。ことばのことを「言霊」と表現したりしますよね人が発することばにはすべてが刻まれ現されているだから、単語のもつ単一的な…

堅いあたまを越えて天と繋がるためには

あたまが堅いよね、っ表現聞いたことありますか?話しが通じないなんて時に使われたりしますね。そしてこれは「考え」がギッシリ詰まっていて「これまで」の枠に縛られていて脳がぎゅうぎゅうに萎縮している状態のことだと私は感じています。ここから抜ける…

やさしさ

みなさんもご経験はあると思いますが、わたしも時々ひだまりちゃんって優しい。。ってこれまで何度か言っていただくことがありました。しかし失礼ながらそんな時、わたしは大概、こっそり怒っちゃってました。。。「優しいってなんやねんっ!!」って優しく…

ひなたぼっこ注意報

わたしが感覚的に何故そんなに敏感になったのかここ半年の振り返りの中で氣がついたことそれは、原因がひなたぼっこにあるんじゃないかということでした。小さな頃からひなたぼっこが好きでぽかぽか時にはジリジリとよ~く太陽を浴びていました。そして、大…

ホンモノ

久しぶりに大きな公園に行きました数年前まではとても氣持ち良いと感じられた場所猿のように登れるようになるんだ!とわけのわからない野望を胸にやってきた息子でしたがこんな大きな木を前に「驚いた!この木にせものだよ」と呟いています。わたしも最初に…

ひとに与えられた自由

わたしは二回結婚した経験があります。そこで深く学んだこと、それはひとは本当に自由であるそういうことだったかと思います。なにがどうあろうとひとは自分が思っているとおりに生きているのです。自分が思っている、そのとおりに生きてしまっているのです…

膣と口と頭頂と、女性性と

もうしばらく前の話しになりますが、ずっと氣になっていた「おまたヂカラ」のお話しをきいてきました。月経血って、他の排泄に比べて意識できる感覚薄いですよね。。あれを一体どうやってコントロールしちゃうんだ?!ってとても疑問だったのです。結論から…

エチオピア 野生のコーヒー

おはようございます(*^^*)ゴールデンウィークですね♪我が家では連日水遊びスポットに繰り出しています。土と水のそばに置いておくとこちらは楽でいいです^^;*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*傍に置くという表現をしましたが、向き合うことを辞めている…

醤油たこ焼き

おはようございます(*^^*)これまでの投稿からしたら唐突ですが「醤油たこ焼き」です!(笑)ど〜〜〜しても書きたいことがあるのですが、ビックリするくらい書き進まないので横に置きました^^;二回目の投稿、沖縄行くはずが関空に着いちゃったときのことです…

じぶんを生きる

「豊かさ」とはやる必要のあることをやる必要のあるときにやる能力~バシャール~*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ひとって本当に限界がないな、、わたしの人生に苦しさがあったとしたらそれは降りると決めた瞬間から記憶を失わずに生き続けたことこれ…

生きている

わたし達はいまこの瞬間ここに生きている奇跡をどれほど感じることが出来ているだろうか酸素が行き来し脈打ち電氣が瞬いているこの仕組みを理解し解析し稼働させるチカラをヒトによって自ら行えるものなどないすべて記憶により司られている常に進化しつづけ…

私にできること

私にできること KOKIAhttps://youtu.be/knAGFTrzJZoわたし達はそれに氣づいているかどうかにかかわらず別々であったことなどないこの地上に降りたったときお母さんのお腹に宿ったときから今まで我々の成長を司ってきたもの出逢い、めぐり逢った細胞が交わり…